寿司職人が何年も修行するのは、本当にバカな行為なのか
1年前、ホリエモンこと堀江貴文氏が運営する「ホリエモンチャンネル」で放映されたQ&Aが物議を醸した。(2014年12月26日放送)
視聴者の質問
「コロンビアで寿司屋を開きたいのですが、どう思いますか?」
ホリエモンの回答
「いいんじゃないですか。寿司アカデミーに通えば数か月でノウハウが学べますよ。開店資金も自分で貯めずに、現地の金持ちに出資してもらえばいいよ。“自分はノウハウあるから店の運営やりますよ”ってね」
ここに出てくる寿司アカデミーとは、寿司職人が身に付けるべき基本的な技を2カ月で習得できると謳う養成学校である。従来、寿司職人になるには「飯炊き3年握り8年」と言われ、長年の修行を要する。それに近い技術を2か月で学べるのだから、如何に異例なスピードであるかが伺える。当然この放送後には、「2ヶ月で学べるわけがない」「寿司職人を馬鹿にするな」といった反論もあった。
2016年2月15日放送の『ビートたけしのTVタックル』でも、同テーマの番組が企画され、話題となった。東京すしアカデミーを取材した厚切りジェイソンは、効率的に職人の技を学べるアカデミーの取り組みを肯定し、徒弟制度を否定した。これに対してビートたけしは、経験を通じて、板前としての目利きや知識を得ることが重要だとし、徒弟制度を肯定した。
これが一連の流れだ。
さて、私の見解を述べたいと思う。
クオリティーを1割高めるのに、2倍の時間がかかる
一連の騒動を見て、私は以前見たNHK番組を思い出した。
番組名や正確な台詞は思い出せないが、庵野秀明が代表を務める株式会社カラーのスタッフ(アニメーター)を取材した番組だった。番組中、スタッフの一人がこんな話をしていた。
「80点のアニメを85点にするには、その5点のために80点に費やしたエネルギー(コストと時間)と同じだけのエネルギーが必要になる。85点から90点にしようとすれば、さらに倍のエネルギーが必要になる」(記憶なので、一字一句は正確ではありません。大意を理解してください)
この言葉、職人やクリエイターなら理解できるだろう。
仮に、寿司アカデミーで習得した技術がギリギリお客に出せる70点の寿司とする。10年間修行した職人の寿司を90点とする。二つの寿司の差は20点しかない。しかし、この20点には、10年分の差があるのだ。プロや舌が肥えた人間にはそれが判る。
テレビ番組『芸能人格付けチェック』では、アマとプロの演奏家の曲を聴き比べるお題がある。テレビを見ている視聴者の多くは、「違いがよく分からない」との所感を持つのではないだろうか。私も正直よく分からないし、しょっちゅう予想を外す。おそらく、レベルの高いアマとプロの差は、5点とか10点とかの差なのかもしれない。だが、プロからすれば、その5点と10点の差は、とても大きな差なのである。
プロ野球もそう。3割打者と2割8分打者の差は、たったの2分だ。だが、この2分の差で年収が大きく変わる。数字の裏には、数字では表せない背景がある。
つまり、何が言いたいのか。
効率性を重視するなら70点とか80点を目指すとよい。しかし、それ以上を目指すのならば、非効率の領域に入る。5点10点伸ばすために、それまで費やした分だけの時間や経験を必要とするからだ。
“人前に出せる寿司”を目指すなら、2ヶ月で学べる寿司アカデミーがいいだろう。しかし、より高みを目指すのなら長年の修行が必要となる。念を押しておくが、それは圧倒的に非効率な行為である。ただ私は、たとえ非効率だとしても、最高を追及する者こそ、真の職人なのだと思う。
最後に
寿司が回らないお店に誰か連れて行ってください。
共感の声
「80点のアニメを85点にするには、その5点のために80点に費やしたエネルギー(コストと時間)と同じだけのエネルギーが必要になる。85点から90点にしようとすれば、さらに倍のエネルギーが必要になる」
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) 2019年1月13日
この言葉、職人やクリエイターなら理解できるだろう。 https://t.co/IgVc2OUqQv
@ginzake @fukaitakaaki
— がま口 (@gamaguchi2014) 2019年1月14日
元塾講師の者です。
平均点以下の生徒を、テストで80点取れるように教えるのは割と簡単なんです。
ただそこから85点、90点と伸ばすのはベテラン講師でも至難の技なんです。
ふと、そんな経験を思い出しました。
物理の話ですが、「測定機器の精度を1桁上げるには10倍の値段がかかる」などと申しますようです。
— 山下238 (@Yamashita238) 2019年1月13日
他、エンジンを作るとして、シリンダー内部の精度はミリ単位以下が求められますが外側は鋳物そのまんまでも問題はありません多分。
何事も、必要に応じた予算の範囲でいいのではないでしょうか。
F1も予選では107%ルールというものが存在する。7%以上遅いと決勝の出場が認められない。タイム差はこれ以下しか無いはずだが、チームがこの差を作る為にチームは下位チームの予算より3億€以上の予算を掛けている。
— miyaf2.8 (@miyaf28) 2019年1月13日
社会学、統計学の研究者たちが確率表記を一桁下げるのに一生を費やすというエピソードを聞いたことがあります
— 腐った遺体 (@furanitai) 2019年1月14日
見えない所にも人々の努力と情熱がこもっていると
オーディオ業界ならその5点、2倍どころか10倍コストですね^^
— はるか (@lucaharuca) 2019年1月15日
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