斜め45度からの理説

どこにも転がっていない理論や方法論を語ります。

正しいやり方(情報)を知るだけで、ダイエットも勉強も超効率化する

f:id:fukaihanashi:20160519165645j:plain

 

糖質制限を始めて2ヶ月弱、-5kgの減量に成功。この調子でいけば、目標体重まで4カ月あれば達成できる。

糖質制限を始める前、カロリー制限を幾度も試みた。だが、1日1500カロリー以下に抑えているにも関わらず、一向に体重は落ちなかった。断酒もした。1日90分のウォーキングと腹筋も加えた。だが、体重は落ちず、それどころか漸増していた。

どうしていいかと悩んでいたら、糖質制限がダイエットに効くという話を思い出した。正直、糖質制限に対して私は半信半疑だった。だが、他にする術がない。駄目元で糖質制限を始めることにした。

1週後、体重が1kg近く減量していた。どんなにカロリー制限をしても落ちなかった体重が簡単に落ちたのだ。断酒していたお酒も再開。ウォーキングも腹筋もやめた。揚げ物も気にせず食べている。カロリー制限していた頃は、揚げ物は天敵だったが、今では良い友だ。美味しいうえ太らない。

この経験を通じて、如何に“カロリーと体脂肪の因果関係が弱い”かが分かった。体脂肪に影響を与えるのは、カロリー以上に糖質だったのだ。私が今までしてきたダイエットは一体何だったのか。全くの無駄な努力だった。

書籍『医者が教える食事術 最強の教科書』(著者 牧田 善二)にも、脂肪とカロリーは一切関係ないことを記したうえ、以下のように述べています。

あなたを太らせる原因は、唯一「≒糖質(炭水化物)」です。(p76)

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

 

 

カロリー制限と糖質制限のように、やり方一つで結果は大きく変わる。もし、やり方を間違えていたら、どんなに頑張ったとしても、結果は付いてこない。無駄な努力を重ねるだけだ。正直言って、「カロリー制限で痩せられる」と偉そうな顔をしてダイエット法を唱えていた奴は全員俺の前で正座しろと言いたい気分だ。余計な努力をさせやがって。


話は変わるが、実は3年前から私は漢字練習をしている。毎日、漢字練習帳を開き、見開き1ページに亘って漢字を書く。語彙を広げることと“読めるけど書けない“を克服しようと思い、はじめたことだった。だが、今はしていない。もっと効率良く漢字を覚える方法を見つけたからである。それは、iPhoneのアプリである。そのアプリは漢字検定の問題から出題され、分からなかった問題だけを集中してやり直すことができる。これを1ヶ月間、すきま時間に続けていたら、読めるけど書けなかった漢字が1ヶ月で500字書けるようになった。おそらく、漢字練習帳に漢字を書くよりも10倍以上効率的に学べていると思う。

アプリを使った勉強法を見つけてから、ほかにも色々と試している。どれも、ノートと鉛筆を使った従来の勉強法よりもずっと効率的に学ぶことができる。また、YouTubeに上がっている動画の中にも、極めて面白く上手に勉強を教えてくれる人がいることも発見した。こういったツールや情報に触れるたび、今まで学校でしていた勉強は一体何だったのかと思う。

これから先は、AIを使った学習法も台頭してくるだろう。
書籍『人工知能時代を生き抜く子どもの育て方』(著者 神野 元基)にこう記されている。

200時間かかっていた中学1年生の数学が、32時間で終わる

Qubena Acadmyでは、コーチ役の講師が先生のフォローにあたりつつも、授業はすべてタブレットにインストールされた「AI先生」ことQubenaによって行われています。
 圧倒的な学習効率とはどれぐらいなのかというと、中学1年分の数学を終えるまでにかかる時間が平均32時間になったというデータが出ています。(中略)
 学習指導要領では中学1年生の数学の授業は140時間と定めされています。さらに宿題や塾に通うことも考えると、およそ1年間で200時間以上を数学の学習に使っていることになります。
 32時間と200時間。その差は168時間。わずが1教科でこれだけの時間の自由を子供が手にする可能性があるのです。(p212-214)

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方

 


200時間と32時間では、効率性に約6倍の開きがある。もし、5教科が同じ効率性で勉強できたらどうなるだろう。1年間で800時間も自由な時間が得られるようになる。夏休みを2カ月増やしてもおつりがくる。

今回の経験から学んだことは3つある。1つ目は、正しいと言われていた従来のやり方が必ずしも正しいわけではない、ということ。2つ目は、正しいやり方は常に更新しているため最先端の情報を得る必要がある、ということ。3つ目は、正しいやり方(情報)を知るか知らないかによって結果は何倍にも変わる、ということだ。

とりあえず、ダイエットと勉強は、今までよりも何倍も効率良く行えるようになり、私はとても気分がよい。おわり